■幽霊列車 撮影障害と待機位置


バージョン2.3のアップデートで、撮影障害は修正されました。
どこで待機しても問題ありません。


鉄橋の上のキラキラより西で待機するようにしてください。(Ver3.3)





以下の情報は古いので参考までに。



中でも鉄橋の上の多くの人が集まる幽霊列車は撮影障害が頻繁に起こり、
通常ならドルボード並みで進む列車が、目にも留まらぬスピードで駆け抜けていきます。

友人と並んで撮影したいものですが、混雑時はその中の誰かが高確率で撮り逃します。

なので、人混みを避けて分散し、ファインダーの中に他人が入らない場所で待機されることをオススメします。
一般的には、鉄橋中央で待機する方が多いですが、次のような場所でも撮影可能です。


■鉄橋前方

列車の出現位置を狙います。
通常、列車は出現してから発車するまで、数秒間ブルンブルンとアイドリングしています。
そこを狙えば落ち着いて撮影できます。

上の写真(19時台)、閑散としてるようですが、
鉄橋中央には数十人がひしめき合ってて、やはり障害が起こっておりました。



上の写真は(20時台)。
中央にあまりに人が集中してたので、「出現位置も撮りやすいですよ」と伝えたところ、みんな来てしまいました。
出現位置といえど、こんなに集まってしまっては障害が起こります。

残念ですが、自分の姿も非表示にしたほうがいいレベル。

通常時あるはずのアイドリングさえ無く、出現と同時に駆け抜けていきます。
開幕と同時にシャッターを切れるようにボタンに指をかけておいたほうがいいです。

周囲に5〜6人もいたら障害がありえると思っておいたほうがいいです。




出現して、まだ発車せずアイドリングしている状態。
出現位置の目安になるため、私はキラキラは拾わないようにしています。




■鉄橋下

鉄橋の下からも撮影は可能です。
しかし、これも混雑時は障害が起こります。






■出現位置の鉄橋下

写真右側には4〜50人くらいいました。






■列車の後ろ

出現位置後方という手もあります。





やはり混雑時にはだいじなものに入らないことがありますが、
列車を追いかければ、出現してから消失するまで、3〜4回はシャッターを切れます。



以上、ここなら確実という場所はありませんが、人混みの中以外の待機位置を挙げてみました。



全員がこれくらい離れて撮れば……とも思いますが、さすがに難しいですね。(;´∀`)





inserted by FC2 system